昔からの友達、ほやとさんからこんなものがまわってきたので
こたえてみたいと思います。

興味のあるかたは続きを読むからどうぞ。


【創作家にインタビューバトン】
01.回してくれた人の作品(絵、文章など)の印象!

んと、まぁ、美術のサラブレッドということもあり、ほやとさんの絵をはじめてみたときからやっぱり遺伝子レベルの才能も必要なんだってわかりました。
とても個性的な絵を描きます。
そして、創作の趣味がちょっとだけきよと似ています。アンドロイドとか色々w
きよは絵を描くことを趣味でとどめてますが、ほやとさんは大学もその道に沿っているし、すごいです。なんかもうがんばってください色々。


02.創作を始めたのはいつ頃ですか?きっかけらしいきっかけはありましたか?

絵を描くのは元々好きだったです。親父の影響かな。
中学校に入ってほやとさんのお友達からスカウト(?)され同人っていう世界に足を踏み入れ、サークル活動を始める。
そのころはジャンプ系とか任天堂かいてたな。
今はそういうイベントとかにはいっていないし、サークルも解散したけど、このようにPSOの非公式個人サイトを立ち上げ、ひっそりと創作しております。


03.「書く、描く」上で目標にしていることはありますか?


自分味をだすこと・・・でしょうか。
二次創作の場合はなるべく原作に忠実にがモットーです。


04.今までの作品で、主人公の年齢は何代が一番多いですか?


ジャンプとか結構よんでたから10代後半~20代前半が多いのかもしれないw
創作っていっても自分のキャラだけ使ってたわけじゃないしね。


05.現代設定とパラレル設定、どちらが多いですか?


パラレル設定超好き。近未来わっしょいだねw


06.作品を作る時、ラフや設定などどこまで決めてから作り始めますか?


設定・世界観はガッツリ決めてもらわないと作れませんw
特に人様のキャラはしっかり設定をくださらないとイメージができないので^^;;
そのくせ自キャラの設定などはころころかわったりすることもあるw

イラストのときはラフをいっぱい書いたりすることもあれば
一発で本番に臨むこともある。


07.あなたにとって「創作」とは何ですか?


昇華・・・(笑)


08.思いついたネタをどうやって書き留めていますか?


とりあえずノートのすみとかにかく。
または携帯にメモ。


09.そのネタは見直し後どうしますか?


気分しだいで採用されたり萎えたり。


10.創作に欠かせないモノって?


なんだろー・・・やる気?あと時間。
そして一人の空間^^;


11.どれくらいの時間で(絵、小説が)完成しますか?


ものにもよるけど調子がいいときはガーーーーっと仕上げます。


12.自分で今まで考えた創作で、常に入っているもの(要素)は?


変態。幼女。オッドアイ。天然。刀。おばか。


13.スランプになった時の解決方法は何かありますか?


別のことをしてかきたくなるのを待つ。
上手い人の絵を見るとかね。 


14.創作(絵・小説・世界等)する時に資料を探して集めて参考にする派ですか?


絶対必要!
PSOの設定資料集買いました。
原作になるべく忠実にしたいですね・・・。


15.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ!(絵、文章の印象つきで)


好きな創作家はいっぱいいるけどバトンはまわさないw
あえてまわすなら

唄くろいつさん

高校時代によくPSO小説やら絵やらをかいていただきました。
小説の情景描写や感情表現が上手くていつも続きが楽しみでした。
くろいつさんがいなければきよのPSO創作も続かなかったでしょう。
Secret

TrackBackURL
→http://psokiyo.blog48.fc2.com/tb.php/67-51ecfd0c
