2006.12.10 沖縄ばとん
レインさんからの要請で沖縄バトンを拾ってきました。

とてーも長い上、本土の方にはわからんだろうなと思ったことの補足もするのでとーーーーーってーーーーも長いから、心してお読みください。

続きを読むをクリックで沖縄バトンはじまり~~



● 「テーゲー主義」を見直す気はさらさらない。

うん、ないねぇ・・・。
テーゲーってあれさ、適当~みたいな。うん。てーげーなぁ最高。
  
● 遅刻ごときで目くじらたてるのはおかしいと思う。

わしは沖縄人にしては珍しく時間にはわりときっちりしてますが
うちなーたいむ(下記参照)には慣れたので、1時間までは待てます。
連絡さえあればもっと待てますが、さすがに悲しい気持ちになります。

● 10時に待ちあわせといえば、10時に家を出るものだと思っている。

これがうちなータイムですね。飲み会ではそうするようにしてます。

● 運転免許証を紛失したことがある。

まだ取り立てだから、なくしたら困るし!!!

● 道で野良ゴキブリに出会ったことがある。

無いわけがない。Gにはよく遭遇します。
奴らは無視すれば何もしてこないので野良Gには特におびえません。
怖いのは家にはびこっているGです。

● 桜は2月に咲くものだ。

うむ。濃いピンクの桜が2月に。卒業式には葉桜、入学式にはまずいさくらんぼですよ。ヒカンザクラ(カンヒザクラ)ってやつです。

● どこの職場にも、必ず「金城さん」か「大城さん」か「比嘉さん」がいる。

どれかが2人くらいはいますね。職場じゃなくても人が集まれば。
紛らわしいけどきらいじゃないよ。
今携帯のメモリー調べたら180人中に比嘉4人、大城2人、金城5人いました。しかし、宮城さんのほうがわしのメモリーには多かったです。

● だけども、「スズキさん」や「サイトウさん」は、非常に珍しい。

うちなーんちゅ(琉球人)の友達にはいません。携帯の中にはね。
うちなーんちゅの知り合いで思い当たるのは1人ぐらいかな・・・スズキさん。

● 沖縄には、道路交通法がないと思っている。

あるけど、無に等しい。怖い怖い。初心者に優しくね。
 
● 音楽が聞こえると、すぐ口笛を鳴らして、カチャーシーを踊り出す。

・・・なぜそれを知っている・・!!!(図星)

● ちんすこうのメーカーにうるさい。

うるさくないよ。ちんすこうはちんすこうだよ。
でも、ちんすこうショコラはなかなかおすすめ。
でも、やっぱりオーソドックスなちんすこうが1番。
沖縄土産はやっぱりちんすこうとさんぴん茶!!(自分の嗜好)

● 首里城には県外の知りあいを案内する以外、自分では行かない。

え、家が首里城の近くだし・・・・^^;;;

● 何か失敗しても、すべて「なんでかねぇ~」ですます。

だよねぇ・・・なんでかねぇ~・・・・。うむ~・・・。

● 沖スロが全国で有名になったことはうれしいが、県内に裏沖スロの店が少ないのが不満である。

パチスロには行かないから特に不満はないよ。

● 居酒屋で、出されたオシボリを四つにたたんで、コースターがわりする。

初しり・・・・!!!!!
しないけど、泡盛飲んでたらテーブル水浸しになるよね~・・・。

● 6CH(米軍放送)を見てる。

映んないよ!!!!!!!
  
● アクターズスクールができてからは、かなり自慢のタネが多いが、それ以前は渡嘉敷と具志堅しか郷土のスターがいなかったことを考えると隔世の感がある。

沖縄のボクサーは変な人多いよね。なんで具志堅は琉球霊園のイメージキャラ的存在なのかよく分からないけど。。
しかし、SPEEDとかDA PUMPとか安室ちゃんが活躍してたころが絶世期だったかな~って思ったり。


● 自分に甘くて人にも甘い。

甘々。辛い要素がない気がする・・・かな^^;;

● コンビニでおにぎりを温める。

温めないの??さすがに、具が生の奴は温めないけどね(マグロ、いくら、シーチキンマヨ等)
  
● タクシーで値段交渉をしたことがある。

値段交渉は無いけど、5人ぐらいで初乗り400円とかに乗ってバス(市内線200円)より運賃安くすることならしたことある。
   
● 「沖縄の海ではいつでも泳げる」といわんばかりに、10月に泳いでいる観光客を冷ややかな目で見たことがある。

まぁ、暑い日は暑いからね。さすがに12月とかに泳いでたらおいおいって感じですが。それよりも露出しまくりで日焼けしまくってる観光客を冷ややかな目で見ますね。やめとけよ、ガンになるぞ・・・と^^;;

● 沖縄食糧のCMをデュエットできる。

お米の天気予報の奴ね。
リンク先に飛んで、アニメで描かれた天気予報ってやつですよ。
http://www.okishoku.co.jp/cm.htmlできるはずよ~?こんどくろいつ氏と歌ってみようかなー。
あれ、くろいつ達合唱部が歌ったらしいよ。すごいね。
  
● ラムサール条約に「漫湖」が登録されたニュースに対する全国の驚きに驚いた。

びっくりしたけどね、確かにマングローブすごいけどね。
思春期真っ盛りの中2男子にはちょっと刺激が強すぎる名前だよね、ホント・・・。

● 新聞といえば、琉球新報と沖縄タイムズだ。

うちは琉球新報だね。

● テーゲーこそがグローバルスタンダードだといいわけしたことがある。

てーげーって内地の人にいっても変な顔されるはずよー?
適当っていわんとねぇ。グローバルにはならんなー。
でも、友達の中ではわしの中の法はてーげーって知らしめてあります。

● 全国放送でたまに「北谷」が話題になるが、県民のアクセントと違いすぎピンとこない。

全国放送の北谷を聞いたこと無いけどきっとひどいイントネーションなんだろうな・・・ぷぷ・・・。 

● 本土でドアが前後にあるバスを見ると、どこから乗っていいのか戸惑ってしまう。

前から乗るん・・・です・・・よね??
確かにいつも乗ってるバスは前にドア一つだけどね。
市内線はちゃんと前後についてるもん。

● 6月23日は、特別な日である。

はい。沖縄だけ休日です。12時にはどこにいても黙祷しようね。

● マヨネーズといえばエゴーのサラダドレッシングのことである。

たまごおじさんのマヨネーズは旨いよ!!瓶入りだし!!
おばーの家にしかないけどね^^;;;    
でも確かにマヨネーズって言うよ。

● ソーメンは油で炒めるものだ。

金の無いときはソーメンチャンプルー基本。
ケチャップをかけるとなお美味しくいただけます。 
シーチキンもちゃんと入れようね。
 
● クリスマスにマフラーを送るのは嫌がらせだ。

え?嫌がらせなんですか?わしはわりとうれしいけど・・・
毎年もらうとさすがに嫌がらせだけどね。
でも通年を通してみるとマフラーよりタオルを首に巻いてるほうが長いや・・・・。

● 気温が20度以下になると凍えそうになる。

凍えてます。20度きったら冬ですから!!!

● タバコと言えばhitonかislandである。

タバコはすわないからよく分からん。

● 「A&W」を「エンダー」と呼ぶ。

エンダー以外に何がある!!!
A&Wは、日本では沖縄にしかないファストフード店です。
マックより好き!!!!リンクはっときます。
http://www.awok.co.jp/
 
● 痛いときや何かにぶつかったとき思わず「あがっ!」と言ってしまう。

後ろから不意打ちして、「あがっ!」ていったら沖縄の人という見分け方があるみたいですけど・・・w
「あがっ!」て不意に言うより、殴られたりしたときににらみながら「あっがひゃぁあ~」って威嚇の意味で使うことのほうが多いかもね

● スクガラスは頭から食べる。

すくがらすたべれない・・・・(x_x)
すくがらすは3センチぐらいのちっさい魚の塩漬けの瓶詰め。
検索したらでるはずよー(てーげー

● ステーキにA1ソースは欠かせない。
  
ご飯にもA1ソースです!!!

● 親戚はみんな、苗字の頭が同じ漢字だ。

うちの父ちゃんまでは先祖代々みんな良がつくよ。

● 大晦日には「沖縄そば」を食べる。

これは基本ですね☆

● 雨が降っても傘をささない。

よっぽどひどい雨じゃないとささないね。

● バターといえばホリデーマーガリン。

ホリデーうまいけど大きすぎて保存に困る・・・

● 又吉イエスが東京で出馬したのには驚いた。

やめてくれ沖縄の恥さらしめ!!!
おまえが地獄に落ちろっての!!!

● 羽賀ケンジの店「南国食堂」に行ったことがある。

無い。いく気もない。

● 田芋と紅芋の違いがわかる。

まったく違うものですよ。
わしはどっちも好きだけどね。
おばーの田芋(たーうむ)が一番好き。

● 桜の色は、濃いピンク色である。

うん。色薄いのみたら感動する。

● パンといえば、オキコパン、ぐしけんパンだ。

そうだね、オキコとぐしけんだね。

● 「行列のできる店」には、絶対に行きたくない。

いきたくない。30分以上待つ店には絶対いかん。
内地の人が並んでまでたべる意味がわかんない^^;;

● 飲酒運転はやってもいいことだと思う。

最近取り締まり厳しくなったし、自分の命守るためにもやめな。

● 子供の頃、台風が夜のうちに通過してしまい、朝になって暴風警報が解除されると残念でしかたなかった。

そんな日はとっても鬱で授業に集中できません。
同じように、ぎりぎりで暴風域にはいらなかったりとかするとホントがっかりです。台風対策がんばったのにね。

● ポークたまごとタコライスが好物だ。

ポークタマゴはおばーの、タコライスはおかぁのが好き。
昼飯買いに行くとき特に食べたいのがなかったらとりあえずタコライスかってしまうw

● 天然記念物とは知らずに、アマンを釣りのえさに使ったことがある。
 
つりはしないね。

● 内地の人間の前で、都合の悪いことを言うときは方言で話す。

かあちゃんとばあちゃんがよくやるね。
わしは完全な方言喋れないので。

● お餅は「つく」ものではなく「蒸す」ものである。

食べるもの!!!!!

● 普段、あまり映画は観ないが「ナビィの恋」だけは観た。

私があなたに惚れたのはちょうど19の春でした。
平良トミおばぁいいよね。

● 自転車に乗れない。
  
失礼な!それぐらい乗れるわ!!

● テレビなどで「ゴーヤー」のアクセントが違うのに腹を立つ。

・・・これだからメディアはよ・・・。
全国発信するぐらいならせめてナレーション!イントネーション学んどけ!!!
腹は立たないけど、またか・・・って感じになる。

● 披露宴に 200~300名くらいは招待しないとカッコ悪いと思う。

それが普通だからね~・・・。

● 結納の日は、潮の満ち引きを気にする。

みたいよ。

● NHK朝ドラの「ちゅらさん」の登場人物の沖縄言葉にもどかしさを感じた。

もどかしかったね。
トミおばぁやガレッジセールなどがいたから何とか見れましたが、もしキャストが全員ないちゃーだったらきっと幻滅してたことでしょう。

● 東江眼鏡と眼鏡一番の生き残り戦争について賭けをしたことがある。

行きつけはメガネの21ですが何か・・・。

●  国際通りのOPAのことを今でも「Festivalビル」と言ってしまう。
    
懐かしい!!!むかしはフェスティバルビルってだったよ!!  

●  ゴキブリが道路を歩いているのを見ない日はない。

毎日見てるわけじゃないけど夜道でガサガサ音がしたらたいていは奴です。

●  内地で運転したとき、何が怖いというと踏み切り以上に怖いものはない。

内地で運転したこと無いけど、ちゃんと踏み切り前で止まって、窓開けて、「右良し、左良し、音なし!」って言わなきゃいけないのかが疑問ですね。

●  ご飯にバターを乗せて食べるのは、ごく普通の食べ方だと思う。

熱々ご飯にバター+醤油は最高にうまい!!!!

● 初代ネーネーズのメンバーの名前をすべていえる。

さすがにそれは無理。

● バイキングや親戚、友達、会社の仲間の食事で、同じ皿から食べ物をとる場合、ど~しても最後の一つに箸が伸びない。

うん・・・。最後の一つはね^^;;;   
いらないって言われたらたべるけど。

● ぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものである。

うんうん。上がカキ氷のぜんざいね。

● はみがき粉のことをコロゲートという。

言わないってば!!!!

● 他人を呼ぶときは、姓を呼ばず、名を呼ぶ。

名前だね。それも、伸ばし気味に。
例:りな→りーなー、たけし→たーけー又はたけしー

● アイスティーといったら有無を言わさずレモンティー。

レモンティーかストレートだね。

● 自動車教習所を「自練」と呼ぶ。

全くその通りです。自練と公安にはもういきたくない。

● 「だぁ~」にはいろんな意味がある。

どれどれ?みたいなニュアンス?
だぁ~、みてみよう・・・とか。

● 家の屋根には、シーサーがのっかっている。

うちはマンションなので入り口の塀に乗せてます。
おばぁの家はちゃんと屋根にいる。

● どんな料理にもスパムを入れる。

スパムは単体で薄切りにしてカリカリに焼いて白米と食べるものだろう!!!
あとはポークタマゴとか。
ゴーヤーチャンプルーとか。

● 沖縄の年寄りは大学と言えば東京大学か琉球大学しか知らない。

おばぁは沖国大もしってるよ。沖大もしってるよ。

● しかも東京大学出身より琉球大学出身の方が『賢いさぁ』って思ってる年寄りもいる。

や、年寄りをバカにしちゃいけねぇ・・・。 

● 飲み会で、ピッチャー、泡盛、水、グラスの「お通りセット」が出てくると、翌日の午前中は、使いものにならないことを覚悟する。

お通りすると、使い物にならなくなることはみんな承知でやってるでしょう。そんな大人を何人もみて育ちましたし。

● 「保険証」のことを「保険手帳」という。

言うね~。痛いとこついてくるね~。

● バスを止めるときは、手を横に上げ、タクシーを止めるときは目を合わせるものだ。

バスね、ちゃんと止まってくれる奴と手をあげるなりして乗ることをアピールしないととまんない奴いるもんね。
ってか、歩いていたらタクシーのおっちゃんに「タクシー(のる)ねぇ?」って思いっきり客引きされたんですけど・・・!




はい。以上沖縄バトンでした。
また無駄知識がたくさん増えましたねw
おつかれさまm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://psokiyo.blog48.fc2.com/tb.php/30-b2f5a42e
